
パサつきがちな鶏むね肉&鶏ささみで作るしっとり蒸し鶏のレシピです。 【推しポイント】 ▶パサつきがちなむね肉&ささみをレンジでしっとりと仕上げます。 ▶作っておけばサラダやスープ、和え物のトッピングなど幅広く使えて便利です。 【保存】 冷蔵/2~3日程度を目安に早目に使い切る。 冷凍/ジッパー付きの袋に入れて空気を抜き、2週間を目安に使い切る。
鶏むね肉は皮を取り除き、厚みのある部分に包丁を入れる。▶火の通りを均一にするため 耐熱容器に入れてA 酒大さじ1、塩、砂糖ひとつまみをもみ込み、ふんわりとラップをかけて600wのレンジで4分ほど加熱する。

レンジから取り出し、一番厚みのある部分に火が通っていればOK。まだ生の部分があれば30秒程度追加でレンジにかける。そのまま粗熱を取る。 ▶加熱で出たスープはのちに使うのでそのまま取っておく。

粗熱が取れたらフォーク二本を使って肉の繊維に沿ってほぐす。ほぐれた肉はレンジ加熱で出たスープと混ぜ合わせてそのまま完全に冷ます。 ▶スープを吸わせることでしっとり感がアップし、パサつきを防ぎます。

スープを吸わせて冷ました鶏肉はパサつかずジューシー。 サラダやスープ、お粥のトッピングや和え物にどうぞ。

しっとりむね肉を使ったナムルをご紹介しています。 鶏むね肉はもちろん、鶏ささみを使ってもおいしくできますよ。 ささみの場合は4~5本を目安に、レンジの加熱時間を3~3分半程度に短く調整してください。

【保存】 冷蔵/2~3日程度を目安に早目に使い切る。 冷凍/ジッパー付きの袋に入れて空気を抜き、2週間を目安に使い切る。
5月27日(火)発売のレシピ本 『極上だれでパパッとごはん』予約が開始されています。 ストーリーにもサイトに飛べるリンクを貼っています✈ ▽▽▽Amazonからのご予約はこちらから▽▽▽ https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/ ▽▽▽楽天ブックスからのご予約はこちらから▽▽▽ https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/ ※書店にどの程度並ぶか私自身未知数なので、ご予約が確実かと思われます。 ▽▽▽海外にお住まいのみなさま▽▽▽ 電子化されることが決定しております。 現在のところ電子書籍の予約フォームはありませんが おそらく発売日以降ボタンができるものと思われます。 詳細がわかり次第また案内させてください。

▶鶏むね肉はもちろん、鶏ささみを使ってもおいしくできますよ。ささみの場合はレンジの加熱時間を3~3分半程度に短く調整してください。 ▶鶏肉の大きさやレンジによって個体差があるため加熱時間を調整してください。 ▶砂糖をまぶすこと、蒸し終わってほぐしたらスープを吸わせて冷ますことでしっとりジューシーに仕上がります。
レシピID:412141
更新日:2021/05/06
投稿日:2021/05/06

2024/01/28 19:06


2023/07/07 09:29


2021/08/25 13:30


2021/06/10 12:46

2021/06/10 11:40